FNL出場結果(京都イエローサブマリン)
2012年2月4日 大会結果 コメント (4)先日から調整していたUWB石鍛冶でFNLに出場した。
レシピはこちら。
メイン
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker
4 渦まく知識/Brainstorm
4 思考囲い/Thoughtseize
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 名誉回復/Vindicate
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 沼/Swamp
1 平地/Plains
1 島/Island
3 Tundra
4 Underground Sea
2 Scrubland
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 Karakas
サイドボード
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
2 外科的摘出/Surgical Extraction
2 真髄の針/Pithing Needle
4 強迫/Duress
1 非業の死/Perish
2 死の印/Deathmark
2 名誉回復/Vindicate
1回戦 CTG ×-○
R1 相手ダブマリだが、気が付いたらロームと不毛のループが始まっていて負け
R2 相手の手札にヴェンディリオンがあったので、ブレストでちょうど引けるように殴打頭蓋の位置を調節して勝ち。ここで時間切れ。
2回戦 白単回復ウィニー ○-△
R1 開始早々に相手のライフが38になり、さらに徐々にライフを得られて相手のライフが90になる。イーオスのレインジャーで1マナクリーチャーを4枚ぐらい引っ張って来られる。セラの高位僧強いね。こちらは鷹とプレストのコンボや石鍛冶やら瞬唱やらで相手以上にアドバンテージを得る。後は殴打頭蓋に十手をつけてエルズぺスで飛ばして徐々にライフを削って勝ち。最終的にこっちのライフは85になった。
R2 R1に40分ぐらい費やしたので、R2は引き分け。
3回戦 UWB石鍛冶
R1 相手の引きがぬるい間に鷹とトラフトを場に出して、エルズぺスでトラフトを飛ばそうとしたら相手投了。
R2 どうも今度はこちらの引きがぬるく、防戦一方に。とりあえず不可視の忍び寄りを出してガードしようと思ったら、相手の殴打頭蓋に火氷剣がついてガードできなくなって死亡。
R3 無色ランドの引きに恵まれ、ちょっとしか引かなかった基本土地やデュアランを名誉回復されてなにもできず負け。
1勝1負1分
3回戦で勝ったら優勝やったのにな・・・。
まあ次がんばろう。
このデッキは何回かの調整を経てきたもの。
使ってみて今までで一番よく動いたと思う。
梅澤の十手は採用してよかった。このカードの強さを再認識することができた。最近、装備品は剣が主流だと思うが、十手の強さも尋常ではなかった。クリーチャー除去、ライフ回復、強化とやれることが多いのはいいことだ。特に、クリーチャー除去は重要な能力で、今日は白単回復のクリーチャー陣をほぼ全滅させることができた。タフネス1~2の重要クリーチャーは世の中にあふれている。ババア、ボブ、石鍛冶、ルーンの母、ラバマンサー。十手はそれらの除去を手伝ってくれる。
鷹とブレストのエンジンは異常な強さだった。大きなカードアドバンテージを得ることができる。まず鷹をプレイして3枚ゲット。そして、その中の2枚をブレストでデッキに戻してさらに鷹をプレイして2枚ゲット。鷹の2匹目が戦場に着地した時点で、もとの手札から比べると、3枚の追加カードと鷹2体が加わる。恐ろしい話だ。戦隊の鷹を使用するときは、是非とも渦まく知識を使用すべきだと思った。
エルズぺスはやはり強かった。でも今日に限っては天使の運命でも結果は同じだったかな。
わかっていたことだが、ミシュラの工廠は特に必要なかった。早く市長の塔を手に入れたい。
数々の改造を経て、デッキはよくなりつつある。もう少しこの形で続けながら、プレイングやサイドボードテクニックを上げていきたい。
★初めての白単回復
「砂の殉教者」でいきなり18点も回復された時はびっくりした。こんなにライフを得られたら、ANTや赤単等の一部のデッキは勝てなくなるんじゃないかな。しかもライフ30以上で化け物に変身するセラの高位僧にライフリンクが付いて更
なるライフゲットが行われてしまう。なかなか楽しいデッキだった。
レシピはこちら。
メイン
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2 不可視の忍び寄り/Invisible Stalker
4 渦まく知識/Brainstorm
4 思考囲い/Thoughtseize
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 名誉回復/Vindicate
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
2 遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant
1 沼/Swamp
1 平地/Plains
1 島/Island
3 Tundra
4 Underground Sea
2 Scrubland
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 汚染された三角州/Polluted Delta
2 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
1 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1 Karakas
サイドボード
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
1 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
2 外科的摘出/Surgical Extraction
2 真髄の針/Pithing Needle
4 強迫/Duress
1 非業の死/Perish
2 死の印/Deathmark
2 名誉回復/Vindicate
1回戦 CTG ×-○
R1 相手ダブマリだが、気が付いたらロームと不毛のループが始まっていて負け
R2 相手の手札にヴェンディリオンがあったので、ブレストでちょうど引けるように殴打頭蓋の位置を調節して勝ち。ここで時間切れ。
2回戦 白単回復ウィニー ○-△
R1 開始早々に相手のライフが38になり、さらに徐々にライフを得られて相手のライフが90になる。イーオスのレインジャーで1マナクリーチャーを4枚ぐらい引っ張って来られる。セラの高位僧強いね。こちらは鷹とプレストのコンボや石鍛冶やら瞬唱やらで相手以上にアドバンテージを得る。後は殴打頭蓋に十手をつけてエルズぺスで飛ばして徐々にライフを削って勝ち。最終的にこっちのライフは85になった。
R2 R1に40分ぐらい費やしたので、R2は引き分け。
3回戦 UWB石鍛冶
R1 相手の引きがぬるい間に鷹とトラフトを場に出して、エルズぺスでトラフトを飛ばそうとしたら相手投了。
R2 どうも今度はこちらの引きがぬるく、防戦一方に。とりあえず不可視の忍び寄りを出してガードしようと思ったら、相手の殴打頭蓋に火氷剣がついてガードできなくなって死亡。
R3 無色ランドの引きに恵まれ、ちょっとしか引かなかった基本土地やデュアランを名誉回復されてなにもできず負け。
1勝1負1分
3回戦で勝ったら優勝やったのにな・・・。
まあ次がんばろう。
このデッキは何回かの調整を経てきたもの。
使ってみて今までで一番よく動いたと思う。
梅澤の十手は採用してよかった。このカードの強さを再認識することができた。最近、装備品は剣が主流だと思うが、十手の強さも尋常ではなかった。クリーチャー除去、ライフ回復、強化とやれることが多いのはいいことだ。特に、クリーチャー除去は重要な能力で、今日は白単回復のクリーチャー陣をほぼ全滅させることができた。タフネス1~2の重要クリーチャーは世の中にあふれている。ババア、ボブ、石鍛冶、ルーンの母、ラバマンサー。十手はそれらの除去を手伝ってくれる。
鷹とブレストのエンジンは異常な強さだった。大きなカードアドバンテージを得ることができる。まず鷹をプレイして3枚ゲット。そして、その中の2枚をブレストでデッキに戻してさらに鷹をプレイして2枚ゲット。鷹の2匹目が戦場に着地した時点で、もとの手札から比べると、3枚の追加カードと鷹2体が加わる。恐ろしい話だ。戦隊の鷹を使用するときは、是非とも渦まく知識を使用すべきだと思った。
エルズぺスはやはり強かった。でも今日に限っては天使の運命でも結果は同じだったかな。
わかっていたことだが、ミシュラの工廠は特に必要なかった。早く市長の塔を手に入れたい。
数々の改造を経て、デッキはよくなりつつある。もう少しこの形で続けながら、プレイングやサイドボードテクニックを上げていきたい。
★初めての白単回復
「砂の殉教者」でいきなり18点も回復された時はびっくりした。こんなにライフを得られたら、ANTや赤単等の一部のデッキは勝てなくなるんじゃないかな。しかもライフ30以上で化け物に変身するセラの高位僧にライフリンクが付いて更
なるライフゲットが行われてしまう。なかなか楽しいデッキだった。
コメント
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ワロタwwwwwwwwww
メインの土地構成だけど、各色の使用カード枚数をまとめると
白:20
青:13
黒:6
だから、アンシーを少し減らして、スクラブかツンドラ増やすなど調整した方がよいかなと思う。
ところで、自分のライフが85になったん初めてやわ。ANTでライフ吸ってもそこまでにはなったことない。これは全て対戦相手のおかげやね。
こっちでも試してみたいんですが透明人間の使用感はどんな感じですか?