カナスレ VS BIG ZOO の考察
2010年12月27日 デッキ相性調査【カナスレ】 VS【BIG ZOO】のメイン戦を20回行ったところ、10勝10負で【カナスレ】が勝ち越した。ゲーム内容を振り返りながら、この結果について考察する。
【カナスレ】が勝つためには、なんとしてもマナ否定戦略を成功させるしかない。相手のマナがたまると《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》や《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が次々に召喚されて止められない。序盤にマナ否定戦略が成功して、《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》でダメージを十分に与えていれば、上記のクリーチャーが出てきても《火+氷/Fire+Ice》や《稲妻/Lightning Bolt》で除去あるいはタップして攻撃できる。ただし、相手はStP6枚体制なのでこちらの《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》が役に立たないことが多くて困る。
マストカウンターカードも多くて困る。上記クリーチャーもカウンターできる場合はするべきだし、手札がマナ否定戦略に満ちている場合で火力を持っていない(かつ探しに行けない)場合は《貴族の教主/Noble Hierarch》すらもカウンターしなければならない。《森の知恵/Sylvan Library》ももちろん戦場に出させるわけにはいかない。この戦いで《呪文嵌め/Spell Snare 》が無駄カードになるようなことはないだろう。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》が出たらほとんど負けが確定してしまうが、たとえばこれをデイズケアしてプレイされるようなぐらいマナが出るならいずれにしても負けてしまうと思う。
また、1ターン目に《野生のナカティル/Wild Nacatl》が出されたとしてもすぐに火力で始末してはいけない。火力で焼く優先度NO.1は《貴族の教主/Noble Hierarch》である。できれば《もみ消し/Stifle 》や《不毛の大地/Wasteland》でサイズを小さくしていきたい。
とにかくやることは、
マナ否定 → マナ残して生物展開 → 相手妨害 → フィニッシュ
であり、間違っても3/4で出せるからといって、フルタップで《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》を召喚などしてはならない。【カナスレ】側は一枚たりともカードを無駄にできない。そこまでしてやっと五分五分だと思う。
逆に【BIGZOO】側からすれば、相手が【カナスレ】とわかった場合、特にあせってプレイする必要はない。安全にフェッチを起動できるまで待てば良い。もちろん【カナスレ】はフルタップなどしてくれない。しかし、何かの呪文を使って青マナを出せる土地が1枚しかないときにフェッチを2枚起動するなどして確実に土地を出していきたい。そして土地を持ってくるときは、手札の事情があれど必ず基本土地から持ってくることである。相手の《不毛の大地/Wasteland》を無駄カードに出来る。3種類の基本土地を場に出すことができれば、相手のマナ否定戦略はほぼ失敗したといえる。しかも、今回使用した【BIG ZOO】は火力が控えめなので、序盤は森と平地さえあればなんとかなる。また、こちらがフェッチも動かさずにゆっくりプレイしていると、相手の《もみ消し/Stifle 》や《呪文嵌め/Spell Snare 》が手札に停滞することになるので、スレッショルドするのも遅くなる。
ただし、ゆっくりプレイしたとしても、戦場に出したデュアルランドが割られたりり、青2マナ浮いた状態で《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》をプレイされかつスレッショルドしてしまうなど、完全に有利な訳ではない。
やはり、調査結果通り【カナスレ】VS【BIG ZOO】は五分五分なのだと思う。
【カナスレ】が勝つためには、なんとしてもマナ否定戦略を成功させるしかない。相手のマナがたまると《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》や《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が次々に召喚されて止められない。序盤にマナ否定戦略が成功して、《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》でダメージを十分に与えていれば、上記のクリーチャーが出てきても《火+氷/Fire+Ice》や《稲妻/Lightning Bolt》で除去あるいはタップして攻撃できる。ただし、相手はStP6枚体制なのでこちらの《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》が役に立たないことが多くて困る。
マストカウンターカードも多くて困る。上記クリーチャーもカウンターできる場合はするべきだし、手札がマナ否定戦略に満ちている場合で火力を持っていない(かつ探しに行けない)場合は《貴族の教主/Noble Hierarch》すらもカウンターしなければならない。《森の知恵/Sylvan Library》ももちろん戦場に出させるわけにはいかない。この戦いで《呪文嵌め/Spell Snare 》が無駄カードになるようなことはないだろう。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》が出たらほとんど負けが確定してしまうが、たとえばこれをデイズケアしてプレイされるようなぐらいマナが出るならいずれにしても負けてしまうと思う。
また、1ターン目に《野生のナカティル/Wild Nacatl》が出されたとしてもすぐに火力で始末してはいけない。火力で焼く優先度NO.1は《貴族の教主/Noble Hierarch》である。できれば《もみ消し/Stifle 》や《不毛の大地/Wasteland》でサイズを小さくしていきたい。
とにかくやることは、
マナ否定 → マナ残して生物展開 → 相手妨害 → フィニッシュ
であり、間違っても3/4で出せるからといって、フルタップで《タルモゴイフ/Tarmogoyf 》を召喚などしてはならない。【カナスレ】側は一枚たりともカードを無駄にできない。そこまでしてやっと五分五分だと思う。
逆に【BIGZOO】側からすれば、相手が【カナスレ】とわかった場合、特にあせってプレイする必要はない。安全にフェッチを起動できるまで待てば良い。もちろん【カナスレ】はフルタップなどしてくれない。しかし、何かの呪文を使って青マナを出せる土地が1枚しかないときにフェッチを2枚起動するなどして確実に土地を出していきたい。そして土地を持ってくるときは、手札の事情があれど必ず基本土地から持ってくることである。相手の《不毛の大地/Wasteland》を無駄カードに出来る。3種類の基本土地を場に出すことができれば、相手のマナ否定戦略はほぼ失敗したといえる。しかも、今回使用した【BIG ZOO】は火力が控えめなので、序盤は森と平地さえあればなんとかなる。また、こちらがフェッチも動かさずにゆっくりプレイしていると、相手の《もみ消し/Stifle 》や《呪文嵌め/Spell Snare 》が手札に停滞することになるので、スレッショルドするのも遅くなる。
ただし、ゆっくりプレイしたとしても、戦場に出したデュアルランドが割られたりり、青2マナ浮いた状態で《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》をプレイされかつスレッショルドしてしまうなど、完全に有利な訳ではない。
やはり、調査結果通り【カナスレ】VS【BIG ZOO】は五分五分なのだと思う。
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